キボシ亀男の飼育記録帳

キボシイシガメ、ニシキハコガメ、ミツユビハコガメ、トウブハコガメ、ハラガケガメ、キイロドロガメ、ブランディングガメ、ヘルマンリクガメ、その他の飼育記録。
 
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
NEW ENTRIES
RE-COMMENT
月齢
カウンター
ブログパーツUL5
ぶりくら
http://burikura.com/
http://q-rep.net/
http://q-rep.net/
MOBILE
qrcode
OTHERS
<< プチれぷに参戦しまつ。 | main | 毎度お馴染みの、今日は恒例ワームの日っ♫ >>


| - | | - | - | -
Blog復活なるか? そしてヒメハコヨコクビガメの産卵〜孵化っψ(`∇´)ψ
テーマ:ペット

まんず皆さま様、Blog放置をばお許し願います。
Facebookの方では、チョコチョコと近況UPしていたのですが・・・・・・・
新たな気持ちで此方でも、ガムばって近況報告をばUPして行きますので、宜しくでつm(._.)m

って事で、我が家3年目のP. nanus群
某月某日、軽い気持ちで卵掘り〜
産んでおりますた。3個程ロストとしましたが無事確保っ‼︎
個数からしてベテランママとヤングママの2匹分の卵かと思われまつ。


んでもって月日が流れて九レプから戻ると卵が1コ裂けてた。
むぅーん  何が悪かったのか?
3週間近くも早い訳やし、無論、体ほどの黄身を抱えてるし、どこから見ても死に体・・・・・
普通にダメ卵に死に子と思ってダメ卵置場に放置・・・・・
翌朝、捨てようと摘むと    むむっ・・・・
手ぇ〜動いたような気が・・・・
つんつんつん、微かにやっぱ動くし(´Д` )
慌ててベビーベットを準備して見る。
黄身少し痛んでるからダメだと思いつつ・・・・・
夜、再度確認。傷んだ部分の黄身を切除して再度ベットの中へ。

キャハッ‼
移動してるし吸収してるし塞がってる。
ちょ〜早産の未熟児nanusでつ。




2週間後・・・・・
むひひっ 2匹目孵化・・・・・
翌々日、3匹目孵化・・・・・





残り卵は・・・・・・・・

むぅ〜ん 30日から〜45日くらいで停止してますた;;しくしく
なんでかな〜?
30日程度で止まったのは、ヤングママの卵で若かったせいなんやろけど、
↓画像の4匹は、あと1週間ってところで死籠ってます。



昨年は30日でダメにしたnanusちんの卵、今年は僅か25%の孵化率だけど0%から
の大躍進    と思えばエェ〜のかもかも。
まだまだ6月、2クラ目あると嬉しいなぁ〜♪

ほんでもってチョ〜未熟児nanusちん。
無事に水場デビューをバ果たしますた。




 
| ヒメハコヨコクビガメ | 00:02 | comments(2) | - | -
| - | 00:02 | - | - | -
ふぁ〜い 最低でも週1、ガムばりまつm(._.)m
| キボシ亀男 | 2015/06/28 4:38 PM |
私、今どきのFacebookとか無知なので・・・
できれば、こちらへの情報UPよろしくお願いします。

目まぐるしく変化しているインターネットでの情報収集。
掲示板→SNS→Blog→Facebook
この年代のおばちゃまにはついていけないです(涙)
| ぽんた | 2015/06/25 12:19 AM |